今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ弁当

ハンバーグ 人参のグラッセ 半熟ゆでたまご 山椒味噌のこんにゃく田楽 もやしとちくわの甘酢あえ 大豆と昆布煮 菜の花の和え物とクリームチーズ 私は梅の花の生麩田楽が大好きで、あれだけ5,6本食べたいくらい。 憧れの梅の花田楽みそには及びませんが、実山…

田舎のわっぱ弁当

鶏そぼろ卵焼き しらたきときのこの煮物 ズッキーニ、さやえんどう、すぼのバター醤油炒め 大豆と昆布の煮物 今日のしらたきの煮物は昆布、鰹節、椎茸でとった出汁で煮たので奥深い味になりました。 何にせよ、出汁さえちゃんととっておけば薄味でも十分深み…

海老のかき揚げドカベン

海老のかき揚げ 大根とベーコンのバター醤油炒め チーズちくわ ゆでたまご きんぴらごぼう 黒豆花豆煮 しそわかめごはん 海老のかき揚げが今日の主役。 ぷりぷりでした。 ごはんは給食のわかめごはんを思い出させる懐かしい味。 わっぱもだいすきだけど、ド…

初めての大豆煮弁当

大豆と昆布の煮物 切り干し大根と人参の中華サラダ さやえんどうのおかか和え えのきベーコン ゆでたまご 野沢菜 笠原さんのレシピで初めて大豆を煮てみました。 ほっとする味でした。 いつも登場するゆでたまごは、茹で加減にこだわりがあります。 沸騰して…

1ヶ月分お弁当おさらい

最近作ったお弁当たち。 一から作るのではなく、常備菜プラスその日に1、2品というのが長く継続するコツなのかも。 出来たてのおかずと、作り置きの常備菜、美味しいご飯を詰めるのが朝の楽しみです。 にほんブログ村

オムライス弁当

オムライスクリームチーズとにんじんラペセロリおかか炒めかぼちゃの煮付け鳥ハムケチャップで何を書こうか迷って、結局シンプルに。今日は春菊のお吸い物。

今日はかわいめドカ弁

セロリのおかか炒め ズッキーニのベーコン炒め さつまいものバター煮 ゆでたまご 黒豆と花豆 にんじんラペ 豆ごはん 今日は会社にお弁当を忘れ、家にあったお弁当箱で。 ドカベンですね笑 まぁ大きなお弁当って、おかずをたくさん入れないとすかすかになっち…

朝から一から弁当

えのきの豚肉の炒め物たらこバターしらたきちくわ海苔チーズ巻きゆでたまご朝から時間ないってわかってたはずなのに、昨日の夜は鍋で残り物おかずないのに、何にも用意せず寝たことを反省。まぁ朝の思いつきでできることもあるわけで。たらこしらたきはたら…

失敗無し絶品のベーコンバターライス

そぼろ入り卵焼きちくわきゅうり厚切り豚肉とネギの炒め黒豆茹でブロッコリーベーコンバターライスあつあつのごはんに炒めたベーコンとバターを混ぜて塩コショウをして醤油をひとまわし。仕上げにパセリをちらせばベーコンバターライスのできあがり!チャー…

初めての黒米弁当

かぼちゃの煮付け花豆甘煮ブロッコリーと厚切りハムの炒めれんこんの胡麻和え鳥ハムクリームチーズ煮玉子今日のご飯は黒米。鉄分、カルシウム、マグネシウム、ビタミン、亜鉛が含まれています。もっちりして香ばしくて食べ応えのある感じ。ごま塩がよく合う…

焼きそば弁当

焼きそば 煮玉子 さやえんどうのおかか和え すり身の天ぷら れんこんの明太子和え 花豆甘煮 れんこん明太がとっても美味しかった。 れんこんを茹でてごま油、醤油、明太子で和えるだけ。

生姜焼き弁当とおいなりさん

豚の生姜焼き厚揚げのピリ辛煮ひじき卵焼き茹でブロッコリー長野の野沢菜厚揚げの美味しさを再認識しました。お肉並みのボリュームがあって大満足。今度はスイートチリを絡めてみようと思ってます。昨日の夜、おいなりさんたべたいなぁと思っていたら。朝か…

ラッピング♡

毎年ラッピング用品を見ることから始まるバレンタイン準備。生キャラメルはIKEAのガラス瓶に。チーズケーキはハート型の木箱に。いつもパウンドを楽しみにしてくれている友人へ♡このマスキングテープがお気に入り♡二年目選手です。パウンドにはシールを。窓…

小エビ煮付け弁当とバレンタインケーキ♡

小エビの煮付け煮玉子切り干し大根の中華サラダ花豆ちくわきゅうりひじきご飯今日はバレンタインなのでお菓子の方が忙しく、作り置き詰め弁当。笑このエビ、スーパーにパック詰めで347円だったんだけど、開けたらなんと何匹か生きててびっくりー!煮るのはも…

男子ウケ間違いなし♡憧れの肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎり半熟煮玉子たたきごぼうローズマリーの鳥ハム切り干し大根ときゅうりの中華サラダずっと作ってみたかった憧れの肉巻きおにぎり。いっぱい作ってお花見弁当とかピクニックに持って行きたい。次回はもっとたれを絡ませよう。上から見るとおいな…

今日のお弁当と大人のホットドッグ

ヒレカツ善光寺七味のきいた大根人参お揚げの煮物花豆の甘煮ブロッコリーと厚切りベーコンの炒め今日の花豆の美味しさは感動もの!!(母作)お豆を食べるとほっこりしますね。箸休めに甘いものを一品は入れたいなと。こちらは頂きもののホットドッグ。大胆な…

三色そぼろ

三色そぼろご飯タラモサラダ鳥の唐揚げ野沢菜残ったそぼろと卵をご飯に混ぜておにぎりに。

断面ショー♡&生キャラメルのラッピング

うちのレモンで作ったウィークエンドシトロンとグランマニエたっぷりのフルーツパウンド。パウンドって、卵の共だて別だて、ベーキングパウダー有り無し、アーモンドパウダー有り無し、どの洋酒を使うかとかで味も食感も違ってくるからおもしろい。ちなみに…

おばあちゃん弁当

まさに、田舎のおばあちゃんの作ったお弁当かのよう。ほっとする味でした。切り干し大根の煮物明太卵焼き黒豆えのきベーコンたたきごぼう

つくねと半熟玉子。

つくねの照り焼ききゅうりとわかめの酢の物半熟ゆで玉子ちくわきゅうりたたきごぼう梅おかかごはんつくねには半熟玉子の黄身をつけて。産直のお店で買った天日干しの梅干しが優しい味でした。

ポテトグラタン弁当。

れんこんと豚肉の炒めコーンエッグポテトのグラタンちくわ海苔チーズ巻き今日のお弁当は二つ。昨日のハヤシライスのルーが余ってたので、ジャガイモを薄くスライスしてバターで炒めてルーをかけ、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いてみました!美味しか…

海苔巻き弁当率

おそらく一年のうちで海苔巻きお弁当率が高いのは今日、2月4日でしょう。例に漏れずわたしもお弁当に入れました。ちくわきゅうり大根人参ベーコンの千切り炒め鳥ハム野沢菜漬物黒豆

毎朝3人分

ちぎり蒟蒻とごぼうしいたけの煮物 煮玉子 鶏胸肉のケチャップ炒め 黒豆 鶏ハムクリームチーズのせ 父母自分で3人分。 今までお弁当作ってもらったお返しに。 父はさておき、母は今まで自分が作るばっかりだったので人に作ってもらうお弁当はいいねと嬉しそ…

ウィークエンドシトロンの由来

うちでとれるのは和製レモン。皮まで丸ごと使えるのが嬉しいところ。今日はシンプルなウィークエンドシトロンに。つまりはレモンのパウンドケーキです。ちょこっとグランマニエを加えました。冷めたら酸っぱめのアイシングを。このケーキの名前の由来、それ…

生ローズマリーで鳥ハム

ローズマリーの香る鳥ハム。ブラックペッパーもたっぷり。手間がかかりそうな見た目に反して、簡単にできてしかも絶品なので試して頂きたい一品。え?これ胸肉?ハムになってるー♡と感動を味わえること間違いなし。料理って初めてのものに挑戦し続けられるし…

磯の香りの卵焼き

人参のラペあおさ卵焼き蒟蒻としいたけの煮物れんこんの炒めクリームチーズ 隙間にクリームチーズを入れちゃう。鰹節とお醤油かけるだけで一品になります。

緑な今日。

牛肉とレタスの炒め蒟蒻としいたけの煮物ひじきの卵焼き蕪の葉おかか炒めなんだか緑なお弁当。ここは梅にすべきだったな。レタスと牛肉の炒めは母の味。