今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カジキマグロのソテー弁当

カジキマグロのソテー蓮根の明太和えゆでたまご蕗の煮物ウインナーとピーマンのカレー炒めレタスのマリネ

イカのバター醤油炒め弁当

イカのバター醤油炒めだし巻き卵ごぼうと蒟蒻の煮物筍の煮物さつまいものバター煮きゅうりの甘酢漬けイカが安くて美味しそうだったのでバター炒めに。きゅうりの甘酢漬けがものすごくうまくできました。甘すぎず、酸っぱすぎずまさにちょうどいい味でした。…

ひき肉の揚げ包み煮弁当

ひき肉の揚げ包み煮(ひじき入り)ピーマンしめじウインナー炒めゆでたまごさつまいもバター煮最近油揚げにはまってます。中に卵、お餅、ひき肉を入れて煮たり、刻んでこんにゃくや椎茸なんかと煮物にしても美味しいし、おいなりさんにだってなる。うちの常…

おでん弁当

おでんウインナーとピーマンの炒めひじきの煮物さつまいもバター煮おでんを入れたらなんと、意外にも豪華なお弁当に。いいかも!おでん弁当。

母の味ドカベン

すぼとピーマンのバター炒め蕗の煮物豚のしそチーズ巻きひじきの煮物ベーコンオムレツ金時豆煮物煮物に、お豆、ほっとするお弁当。美味しかったなぁ。買うのに飽きて作り始めたお弁当ですが、すっかり作り慣れて今やお弁当でなければ物足りなくなりました。…

いなり寿司弁当

いなり寿司えのきのベーコン巻きゆでたまご蕗の煮物しそ入りすりみ焼き今日は初めておいなりさんを作りました。母の担当メニューだったので一度も作ったことがなかったのですが、早起きついでに朝から揚げを煮て作ってみました。お昼に食べるころには酢飯と…

マック風チキンナゲット弁当

マック風チキンナゲット かぼちゃの煮付け ゆでたまご ごぼうと鶏の煮物 たかなご飯 小さい頃、マックに行ったら必ず頼んでいたのがチキンナゲット、アップルパイ。 このチキンナゲットの再現レシピがあったので作ってみました。 クレージーソルト、ナツメグ…

輪切りピーマン肉詰め弁当

ピーマンの肉詰め しらたきのしいたけの煮物 チーズ入り卵焼き 輪切りのピーマンに肉詰めしてみました。スポッと抜けるかなと思ったけど、みっちり詰まって上手く焼けました。 見た目がかわいいし、食べやすいのでお弁当にぴったりです。 失敗した時のために…

500円でお弁当本を作ってみました。

今まで撮りためたお弁当の写真をTOLOTでフォトブックにしてみました。 64ページの文庫サイズで送料込み500円。 188種類の中から選べる表紙。 わたしはシンプルな無地がお気に入りです。 中身はこんな感じ。 縦写真だとみっちり余白無しでプリントされるので…

お出掛け弁当

鶏の唐揚げにんじんラペさつまいもバター煮レンコンと豚肉のオイスター炒め豚肉のしそチーズ巻きちくわきゅうりお花見のはずがあいにくの雨。お弁当の用意はしてたので作ることにしました。使い捨てのお弁当箱に詰めたのは初めてなんですが、いやーサイズを…

鶏もものねぎ塩だれ弁当

鶏もものねぎ塩だれ炒めきゅうりとわかめの酢の物かぼちゃの煮付ゆでたまご新メニュー鶏もものねぎ塩だれ炒め。こんがり焼いた鶏ももに、鶏ガラスープ、レモン、ごま油、塩を混ぜ合わせたソースを絡めてネギを加えて炒めたらできあがり。

春の味弁当

ふきと筍の煮物長ネギの豚肉巻きイカと大根の煮物白花豆の甘煮だし巻きたまごちくわきゅうり焼きおにぎりうめおかかおにぎり今日は久々にドカ弁を。日曜日に焼きおにぎりをたくさん作って冷凍しておきました。ごはんにしょうゆ、みりん、だし、ごまを混ぜ込…