今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ごぼうの煮物弁当

鶏ごぼうの煮物焼きなすにおかかゆでたまごいんげんのもろみ胡麻和え鉄砲漬け落ち込んだ日もお弁当。自分で作ったものだって、手作りのものはやっぱり心も元気になるなと思ったり。母の手作りのもろみで和えたいんげんも絶品だったし、煮物に入ってた噛むた…

チキンカツ弁当

チキンカツトマトのマリネきゅうりの梅昆布和えゆでたまごお赤飯鶏胸肉をたたいて揚げたチキンカツ。めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。明日から3泊の旅行。久々の長野。久々にお弁当作りもお休み。充電してきます。

ハンバーグ弁当と枇杷コンポート

じゃがいものガレットハンバーグゆでたまごゆでブロッコリーきゅうりの中華漬けじゃがいもを千切りにしてバターを引いたフライパンいっぱいに薄く広げて焼くじゃがいものガレット。朝からやるもんじゃないなと思うくらいには面倒くさいのですが、その分ちゃ…

きび砂糖で作る優しいヨーグルトババロアのレシピ

普通はグラニュー糖で作るヨーグルトババロアをきび砂糖を使って作ってみました。優しい甘さのヨーグルトババロアができあがります。ヨーグルトババロア カップ10個分粉ゼラチン 16g牛乳 160cc生クリーム160ccヨーグルト1パック(400g)きび砂糖112g缶詰フルー…

ゼリーの季節

ゼリーが食べたくなる季節になりました。毎年恒例の紅茶のゼリー。テオドーのアールグレイで作ります。この紅茶、プレゼントで頂いて以来ハマってしまいお取り寄せするようになりました。花びらまで入っているアールグレイなんて初めてで、見た目にも香りに…

さつまいもバター炒め弁当

こんにゃくと椎茸の煮物ウインナーとピーマンの炒めさつまいものバター炒めゆでたまご無性に食べたくなって久々に作ったヨーグルトババロア。大学生の時出会ったレシピです。グラニュー糖の代わりにきび砂糖、牛乳の代わりに豆乳を使って作りました。弾力の…