今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

ハンバーグ弁当と枇杷コンポート

じゃがいものガレット
ハンバーグ
きゅうりの中華漬け

f:id:arco515:20140616234549j:plain

じゃがいもを千切りにしてバターを引いたフライパンいっぱいに薄く広げて焼くじゃがいものガレット。
朝からやるもんじゃないなと思うくらいには面倒くさいのですが、その分ちゃんと美味しい。

たくさん枇杷を頂いたので白ワイン、きび砂糖、レモンで、ことこと煮てコンポートに。
これまた皮剥いて、種出して、種のまわりに付いてる薄皮を取る作業がめちゃくちゃ面倒くさい。
もう2度とやらないわと思いながら大量に剥いて、やっと出来上がって、翌朝冷やして食べたら感激するほど美味しかった。うおーうまーって。
ちょうど杏子にも近い感じになっていて、よくある枇杷ゼリーの枇杷とも違うもっと酸味と甘みとコクがしっかり出ている味。
あの人にも、あの人にも食べさせたいなとだいすきな人が頭の中を巡りました。
f:id:arco515:20140616234947j:plain

お料理はおすそ分けが楽しいですよね。
とっておきのおすそ分け。
旬のものだと季節を届けるという感じもするからすき。

寒天にコンポートをのせて。
f:id:arco515:20140616235938j:plain