今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

手離せない調味料5選。

調味料選びって意外と難しい。

うちの定番をつらつらと。

これ美味しいよっていうのがあったら是非教えて頂きたいです。

今探しているのは美味しい塩とオリーブオイル。

 

①チョーコー醤油こいくち

お醤油ってその家それぞれによって、使ってるものが違いますよね。

うちは物心ついた時からずっとこのお醤油。

 東京に上京した時も送ってもらって使っていたほど。笑

これを使うと母の味に近づける気がするんですよね。ほっとする味のもと。

チョーコー こいくち 1.5L (ペット)

チョーコー こいくち 1.5L (ペット)

 

 

 

②純米富士酢

このお酢、京都の棚田で作った無農薬の新米から作られているんだとか。

  

頂き物で初めて使ったんですが、お酢なんて何を使っても味は変わらないという私の考えが覆されました。味の深みというか、うすっぺらい酸っぱさじゃなくて奥深い酸っぱさとでもいいましょうか、一度使ったら他のお酢には戻れなくなってしまいました。

純米富士酢 500ml

純米富士酢 500ml

 

 

③GABANのブラックペッパー

 ブラックペッパーは断然挽きたてが美味しい!

スープ、パスタ、サラダ、オムレツ、フォカッチャを作るならこれが無いと始まらない。

塩コショウしか使わないという方には是非使ってみてほしい。

 

 詰め替え用も常備。

 

 

 

④カップ印のきび砂糖

白砂糖が体に及ぼす害を知ってから、使うのはもっぱらきび砂糖になりました。

料理の仕上がりもまろやかで、こくが出るので重宝しています。

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g

 

 

 ⑤S&B特製カレー缶

他のカレー粉じゃなんとなく物足りない。

ドライカレー、炒め物の時は決まってこれを使います。