今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

唐揚げリメイクで酢鶏弁当 レシピ有り!

小松菜と揚げの炒め煮
大豆と昆布の煮もの
煮玉子
フロマージュチーズとクリームチーズのおかかあえ
すりみ焼き
ちりめん山椒ごはん
 
f:id:arco515:20140306222521j:plain
 
昨日のぱさつき唐揚げが何とかならないものかと考えた結果…
酢豚ならぬ、酢鶏にリメイクしてみることにしました。
これがなんと大成功!!
 
唐揚げ5つ
たまねぎ 4分の1
ケチャップ大1
◎酢    大1
◎砂糖   小1
◎醤油   小1弱
◎塩    ひとつまみ
◎鶏ガラスープの素 小2分の1
◎水 50cc
 
玉ねぎを炒めて、◎をすべて入れて炒める
唐揚げをからめて出来上がり。
これは魚でも豚でも応用できるので、お弁当にはかなり使えそう。
唐揚げ失敗しなかったらこれ作ってなかったし、そう思うと料理ってやっぱり面白い!失敗やアイデアがまた次の新しい味との出会いのきっかけになるんだから。
なんだってきっとそうだな。
そんなことを思いながら料理するのがすきです。
 
小松菜と揚げの炒め煮は笠原さんのレシピのアレンジ。
いくつもお弁当本を見て、なかなか買うに至らなかったのですがやっと出会えた一冊。
たれの作りおきなんかも必要なくて、その場でちゃっと簡単に作れるレシピが盛りだくさん。

f:id:arco515:20140306222540j:plain

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村