今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

ちりめん山椒はおうちで作れる!

おみやげに買ってきた山椒の実が、冷凍庫で眠っていたのでちりめん山椒を作ってみることにしました。
 
ちりめんじゃこ 90g
山椒の実    30g
きび砂糖    大1
しょうゆ    大1と2分の1
みりん     大1
 
ちりめんじゃこにひたひたになるくらいにお酒を入れて、沸騰したら残りの調味料を入れて水分が無くなるまで煮詰めるだけ。
絶品の京都で探し歩いた、無添加のちりめん山椒にそっくりの味。
無添加のちりめん山椒って、錦市場やデパ地下を歩いて探して回ってもなかなか出会えないんです。
 
こんなに簡単で、こんな高級な味になるなんて。
鼻から抜ける山椒の香りが食欲をそそります。
f:id:arco515:20140301014140j:plain
 
 
わっぱに入れてみました。
f:id:arco515:20140301014158j:plain
さっそく今日のお弁当に。
 
 
ちりめん山椒ごはん
さつまいものバター煮
ズッキーニとさやえんどうのベーコン炒め
花豆
大根葉のおかか炒め
 
f:id:arco515:20140301014127j:plain
 
f:id:arco515:20140301014208j:plain
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村