今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

鶏ごぼうの煮物弁当

鶏ごぼうの煮物
焼きなすにおかか
いんげんのもろみ胡麻和え
鉄砲漬け
f:id:arco515:20140627211440j:plain

落ち込んだ日もお弁当。
自分で作ったものだって、手作りのものはやっぱり心も元気になるなと思ったり。

母の手作りのもろみで和えたいんげんも絶品だったし、煮物に入ってた噛むたびじゅわっと旨味が出てくる椎茸も、疲れている時だからこそ余計に染みる。

まぁくたびれると、ちょっといつもと違った感覚が研ぎ澄まされたりもするわけで、落ち込むと、その分きっと誰かを慰めることも上手くなる気がするし、美味しいものというか、人の心に染みるものを作れるようになるためにはこんな日も必要なのかなと思ったり。

これは頼まれて大量に焼いた米粉のサブレ。

f:id:arco515:20140627212410j:plain
右がごまクッキー。
いつかオリジナルラベルとか作りたい。
かっこいいやつ。
f:id:arco515:20140627212430j:plain