今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

さつまいもごはん弁当

3種のきのこと油揚げの煮物
レンコンと豚肉のオイスターソース炒め
えのきベーコン
さつまいもごはん
 
f:id:arco515:20140313202433j:plain
 
大きめの角切りにしたさつまいもをたっぷり入れて、さつまいもごはんを炊きました。さつまいものほくほく感と甘み、ごま塩の塩気と香りが絶妙。 
 
お弁当作りを始めてはや4か月。作り置きの食材を使ったり、朝ぱぱっと作って手早く詰める…という一連の流れにやっと慣れてきました。
自分だけが食べるお弁当だったら、自分のすきなものだけ入れてもいいし、毎日同じものでも構わないから気が抜けちゃうんだけど、3人分作るからこそできるだけ毎日違ったものを入れようと思うし、彩りや味のバランスも考えて作るようにしています。
そこが人のために作るということの面白みなのかなと。
喜ばせたいから、もっと美味しいものを、開けたときに嬉しくなるような彩りを。
とにかくもっともっと美味しいものを知りたいし、上手く作れるようになりたい。
それで人が繋がっていくような、思いが広がっていくような、そういう料理ができればなと思っています。