今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

リベンジ!肉巻きおにぎり弁当。

肉巻きおにぎり
大根葉おにぎり
たこの煮付け
こんにゃくと天ぷらの煮物
ちくわ
山椒鳥ハム
切り干し大根の梅煮
 
f:id:arco515:20140301202033j:plain
 
この前作って味が薄かった肉巻きおにぎり。ついにリベンジ!
よーく焼いて余分な油は除いて、2度に分けてたれをからめて。
大成功!美味しーー♡♡
 
今日はおめかししてばらんを入れてみましたよ。味が出ていい感じ。
ばらんも肉巻きおにぎりもお花見弁当に採用決定!
 
f:id:arco515:20140301202102j:plain
 
今日の新入りレシピは二つ。
切り干し大根の梅煮と山椒の鳥ハム。
切り干し大根の梅煮はワタナベマキさんのレシピで。
味付けはかつおだしとみりんと梅だけ。
ほのかに甘くて、梅の香りと酸味を楽しめる優しい味でした。
これはなかなか出会えない味。思いつきそうもない組み合わせ。
 
 
二つ目の新入りは山椒鶏ハム。
いつもはブラックペッパーを入れるところを山椒にしてみたところ…
高級和ハムに。
とにかく美味しくて、誰かにおすそ分けしたくなりました。
食べ物好きな人は概しておすそ分け好きな気がします。
おとといのこんにゃく田楽に山椒を入れたことから始まり、ちりめん山椒、山椒ハムと山椒にはまりそうな予感です。
 
f:id:arco515:20140301211422j:plain
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村