今日もごはんが楽しい。

毎日のお弁当や、時々手作りお菓子。

フォカッチャ

久々に更新。久々にパン作り。美味しいオリーブオイルがあるとフォカッチャが食べたくなる。

おばんざい弁当

今年初の更新。あけましておめでとうございます。父のお土産の曲げわっぱ。木のいい香りがたまりません。ひじきの煮物トマトのマリネほうれん草の胡麻和えカブの甘酢漬け黒豆カボチャの煮付け意図せずも完全に野菜オンリーのお弁当に。今年は常備菜作りの達…

最近のごはん。

うわー久しぶり。ここ最近のごはんを。朝ごはん。オーブンミトン小嶋ルミさんのレシピでホットケーキを。スキレットで焼く目玉焼きはフライパンで焼いたのより断然おいしい。夜ごはんワイン飲みながら。じゃがいものガレット、エビのアヒージョ、鳥もものソ…

ごぼう牛肉の煮物弁当

ちくわきゅうりわさびきゅうりゆでたまごごぼうと牛肉の煮物さつまいも煮物きゅうりの浅漬け梅生姜久々の更新。生姜ときゅうりの鮮やかさ。忙しい時ほど心にしみるお弁当。

手まり寿司弁当

手まり寿司山芋と豚肉のオイスター炒め丸天昨日のちらし寿司を手まり寿司に。薄焼き卵が綺麗に焼けるといい気分。

ルビーグレープフルーツのゼリー

相変わらずのゼリーざんまい。ルビーグレープフルーツ一つで器5つ分。水は使わず白ワインだけのレシピだったので、朝から食べれるもんじゃなさそうだなと思いながら味見をしたらやっぱり!アルコールの効いた大人ゼリーでした。

なすとピーマンの味噌しぎ弁当

さつまいものバター煮なすとピーマンの味噌しぎえのきベーコンの炒めゆで卵作りおきデーのはずの日曜日、さぼってしまったので全て朝から。あー野田琺瑯欲しいな。あれがあれば常備菜作りがもっと楽しくなりそう。開けたらずらっと野田琺瑯!な冷蔵庫、憧れ…

大根豚肉のオイスターソース炒め弁当

大根と豚肉のオイスターソース炒めごぼうの煮物かぼちゃの煮物ゆで卵この半熟のゆで卵、沸騰したお湯にそっと入れて七分で出来上がり。お試しあれ〜

きのこのスクランブルエッグ弁当

きのこのスクランブルエッグもやしと鶏ハムの中華和えごぼうの煮物たらこのバター焼ききのこの味噌炒めをスクランブルエッグに。たらこはバターを載せてオーブンでホイル焼きに。これ簡単だけどとっても美味しい。

カレー風味のじゃがいもガレット弁当

じゃがいもガレットカレー風味手羽先オーブン焼きチーズ入り卵焼き蒟蒻と椎茸の煮物かぼちゃの煮物もやしナムルこれは久々に真面目に作りだめした常備菜。きのこの味噌煮さつまいものレモン煮かぼちゃの煮物ゆでブロッコリーゆで卵もやしのナムル山椒鶏ハム…

鶏ごぼうの煮物弁当

鶏ごぼうの煮物焼きなすにおかかゆでたまごいんげんのもろみ胡麻和え鉄砲漬け落ち込んだ日もお弁当。自分で作ったものだって、手作りのものはやっぱり心も元気になるなと思ったり。母の手作りのもろみで和えたいんげんも絶品だったし、煮物に入ってた噛むた…

チキンカツ弁当

チキンカツトマトのマリネきゅうりの梅昆布和えゆでたまごお赤飯鶏胸肉をたたいて揚げたチキンカツ。めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。明日から3泊の旅行。久々の長野。久々にお弁当作りもお休み。充電してきます。

ハンバーグ弁当と枇杷コンポート

じゃがいものガレットハンバーグゆでたまごゆでブロッコリーきゅうりの中華漬けじゃがいもを千切りにしてバターを引いたフライパンいっぱいに薄く広げて焼くじゃがいものガレット。朝からやるもんじゃないなと思うくらいには面倒くさいのですが、その分ちゃ…

きび砂糖で作る優しいヨーグルトババロアのレシピ

普通はグラニュー糖で作るヨーグルトババロアをきび砂糖を使って作ってみました。優しい甘さのヨーグルトババロアができあがります。ヨーグルトババロア カップ10個分粉ゼラチン 16g牛乳 160cc生クリーム160ccヨーグルト1パック(400g)きび砂糖112g缶詰フルー…

ゼリーの季節

ゼリーが食べたくなる季節になりました。毎年恒例の紅茶のゼリー。テオドーのアールグレイで作ります。この紅茶、プレゼントで頂いて以来ハマってしまいお取り寄せするようになりました。花びらまで入っているアールグレイなんて初めてで、見た目にも香りに…

さつまいもバター炒め弁当

こんにゃくと椎茸の煮物ウインナーとピーマンの炒めさつまいものバター炒めゆでたまご無性に食べたくなって久々に作ったヨーグルトババロア。大学生の時出会ったレシピです。グラニュー糖の代わりにきび砂糖、牛乳の代わりに豆乳を使って作りました。弾力の…

ズッキーニと豚炒め弁当

ハーブクリームチーズズッキーニと豚肉の炒めキャベツと塩昆布の即席漬けゆでたまごフェンネル、イタリアンパセリ、バジルをみじん切りにしてブラックペッパーを加えてクリームチーズ和えに。

ピーマン茄子の味噌炒め弁当

蕪の即席漬けピーマン、茄子、豚の味噌炒めゆでたまご春キャベツとすぼのバター醤油炒め鉄砲漬け今日は全てのおかずの味がうまく決まりました。お弁当作り始めて半年、やっとだなぁ。最近のお弁当のまとめ。

かぶと豚のオイスターソース炒め弁当と

新ジャガのソテー ローズマリー添えスナップエンドウ胡麻和えゆでたまごかぶと豚のオイスターソース炒めデザートにミルクレープ。

鯵の南蛮漬け弁当

鯵の南蛮漬けゆでたまご煮豆ミートボール筑前煮ちりめん山椒ごはんわー久々の更新。初めての鯵の南蛮漬けとミートボール。料理って、初めてのわくわくと改良していく面白み、どちらも味わえるから好きです。4度目のちりめん山椒はなかなかの出来でした。ちょ…

カジキマグロのソテー弁当

カジキマグロのソテー蓮根の明太和えゆでたまご蕗の煮物ウインナーとピーマンのカレー炒めレタスのマリネ

イカのバター醤油炒め弁当

イカのバター醤油炒めだし巻き卵ごぼうと蒟蒻の煮物筍の煮物さつまいものバター煮きゅうりの甘酢漬けイカが安くて美味しそうだったのでバター炒めに。きゅうりの甘酢漬けがものすごくうまくできました。甘すぎず、酸っぱすぎずまさにちょうどいい味でした。…

ひき肉の揚げ包み煮弁当

ひき肉の揚げ包み煮(ひじき入り)ピーマンしめじウインナー炒めゆでたまごさつまいもバター煮最近油揚げにはまってます。中に卵、お餅、ひき肉を入れて煮たり、刻んでこんにゃくや椎茸なんかと煮物にしても美味しいし、おいなりさんにだってなる。うちの常…

おでん弁当

おでんウインナーとピーマンの炒めひじきの煮物さつまいもバター煮おでんを入れたらなんと、意外にも豪華なお弁当に。いいかも!おでん弁当。

母の味ドカベン

すぼとピーマンのバター炒め蕗の煮物豚のしそチーズ巻きひじきの煮物ベーコンオムレツ金時豆煮物煮物に、お豆、ほっとするお弁当。美味しかったなぁ。買うのに飽きて作り始めたお弁当ですが、すっかり作り慣れて今やお弁当でなければ物足りなくなりました。…

いなり寿司弁当

いなり寿司えのきのベーコン巻きゆでたまご蕗の煮物しそ入りすりみ焼き今日は初めておいなりさんを作りました。母の担当メニューだったので一度も作ったことがなかったのですが、早起きついでに朝から揚げを煮て作ってみました。お昼に食べるころには酢飯と…

マック風チキンナゲット弁当

マック風チキンナゲット かぼちゃの煮付け ゆでたまご ごぼうと鶏の煮物 たかなご飯 小さい頃、マックに行ったら必ず頼んでいたのがチキンナゲット、アップルパイ。 このチキンナゲットの再現レシピがあったので作ってみました。 クレージーソルト、ナツメグ…

輪切りピーマン肉詰め弁当

ピーマンの肉詰め しらたきのしいたけの煮物 チーズ入り卵焼き 輪切りのピーマンに肉詰めしてみました。スポッと抜けるかなと思ったけど、みっちり詰まって上手く焼けました。 見た目がかわいいし、食べやすいのでお弁当にぴったりです。 失敗した時のために…

500円でお弁当本を作ってみました。

今まで撮りためたお弁当の写真をTOLOTでフォトブックにしてみました。 64ページの文庫サイズで送料込み500円。 188種類の中から選べる表紙。 わたしはシンプルな無地がお気に入りです。 中身はこんな感じ。 縦写真だとみっちり余白無しでプリントされるので…

お出掛け弁当

鶏の唐揚げにんじんラペさつまいもバター煮レンコンと豚肉のオイスター炒め豚肉のしそチーズ巻きちくわきゅうりお花見のはずがあいにくの雨。お弁当の用意はしてたので作ることにしました。使い捨てのお弁当箱に詰めたのは初めてなんですが、いやーサイズを…